忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日の2日間、香川県高松市の沖合いにある女木島に行ってきた。

久しぶりに女木島を訪れたのだが、かれこれ7~8回は来ているだろうと思う。
女木島は鬼が島伝説のある島で、映画「釣りバカ日記」の第1回ロケが行われたことで有名でもある。高松港から雌雄島海運のめおん2号で15分ほどで到着するが午後5時は島から高松港へ帰るフェリーは無くなる。 女木港ではモアイ像が迎えてくれるが、数年前に移築されたらしいが、その理由はイースター島ではモアイ像をどのようにして運んだかという実験検証の後、高松市に寄贈されここに運ばれたようだ。
10年程前までは、島に雑貨屋兼田舎のデパートがあったのだが、現在は食料品を買い入れることが出来るお店は1軒も無い。 民宿はいつも利用している「龍宮」という民宿がこの時期1軒だけ営業している。 夏休み中は海水浴客でにぎわうそうだが、今は釣り客とカヌーを楽しんでテントを張っているグループだけだった。

私が女木島を訪れたのは久しぶりだが、一緒に来た仲間たちは毎年来ている。
原点の集いといって毎年この島にある銅像を清掃に来ているのだが、その銅像の主こそが、この島で生まれた西尾末廣元内閣官房長官で今はなくなってしまったが旧民社党初代委員長である。

私が福祉に関わるようになった原点ともいえるかもしれない。
日本の政党で初めて福祉国家建設を示したのもこの政党であった。

さておき、夜は懇親会と昔話に花が咲き、今日は皆で「たらいうどん」を食べに行ってきた。場所は徳島の土成町の山間にあり、松乃家たらいうどんというお店で数軒のうどん屋さんが軒を連ねていて、午後2時過ぎにもかかわらず30分待ちという混雑振りであった。
レンタカーで徳島駅まで行き、徳島港まで送っていただいて午後8時半過ぎ帰宅したところです。

昨日は、フェリーとバスの連絡が悪く、朝2時間、午後1時間の連絡待ちでかなり疲れがたまっています。
これからぐっすりと寝ようと思います。

 

DSCN3288-1.jpgDSCN3308-1.jpg














DSCN3301-1.jpgDSCN3290-1.jpg











DSCN3293-1.jpgDSCN3318-1.jpg













DSCN3305-1.jpgDSCN3321-1.jpg










DSCN3297-1.jpgDSCN3300-1.jpg













 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
大久保尚洋
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/24
職業:
保険代理業(損害保険・生命保険)
自己紹介:
社団法人日本自閉症協会  理事

和歌山県自閉症協会
会長・中紀分会長 

京都産業大学法学部卒

  56歳
  2人の自閉症者
  (27歳男・22歳男[故人])の父
最新コメント
[11/11 大久保]
[11/10 中山]
[09/27 山梨県自閉症協会 福本康之]
[04/07 Chip]
[02/28 芹沢]
[02/28 小谷奈津子]
[02/24 秋月 清秀]
[10/19 榎本芳人]
[05/25 yamamoto]
[02/03 小谷奈津子]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 会長ブログ(大久保なおひろのつぶやき) All Rights Reserved